平成25年度に実施しました「精神科訪問看護基本療養費算定要件の研修」を今年も開催します。
平成26年4月1日の診療報酬改定の中で、
“精神科訪問看護の研修および経験の明確化” として、
改正前 専門機関等が主催する精神保健に関する研修を修了している者
→ 概ね5日間程度で精神訪問看護の基礎、精神保健(疾病の理解等を含む)
精神科看護(統合失調症又は認知症患者への看護のいずれかを含む)
精神科リハビリテーション看護及び症例検討等の内容を含むもの
改正後 専門機関等が主催する研修(20時間以上の研修で、以下の内容を含むもの)
ア 精神疾患を有する者に関するアセスメント
イ 病状悪化の早期発見・危機介入
ウ 精神科薬物療法に関する援助
エ 医療継続の支援
オ 利用者との信頼関係、対人関係の援助
カ 日常生活の援助
キ 多職種との連携
と、これまでの30時間程度から20時間へと大きく軽減されました。
昨年実施するにあたり、3年間の中で全日程を修了すれば、修了証を発行するとお約束をしましたので、
その予定の方がいらっしゃると思います。
当初の予定とおり27年度も5日間で実施することも検討しましたが、
期間は短い方が参加しやすいという結論で、平成27年度は20時間で計画をすることになりました。
1日の講義時間は、7時間となり、9時30分~17時30分 の開催時間となります。
以上のことから、
受講の持越しは、今年度までとなります。
昨年度受講できなかった講座は、できるだけ今年受講して修了して下さい。
次年度への持越しができません。
講義の順番は、昨年と同じではありません。お間違えのないように受講して下さい。
今年5日間の受講ができなかった場合は、改めて平成27年度に全ての日程を受講し直して頂くことになります。
現在日程を調整しているところです。
現在確定しているのは、
6月21日(土)①④、7月26日(土)②③、9月6日(土)⑦⑧、9月13日(土)⑨⑩ です。
⑤⑥については、8月9日(土)で調整したいと思っていますが、最悪8月30日(土)になるかもしれません。
受講準備をしておいて下さい。