2014年4月 のアーカイブ

平成26年度 精神科訪問看護基本療養費算定要件研修について

2014年4月18日 金曜日 投稿者:ステーション協議会 事務局

平成25年度に実施しました「精神科訪問看護基本療養費算定要件の研修」を今年も開催します。

平成26年4月1日の診療報酬改定の中で、

“精神科訪問看護の研修および経験の明確化” として、

改正前  専門機関等が主催する精神保健に関する研修を修了している者
     → 概ね5日間程度で精神訪問看護の基礎、精神保健(疾病の理解等を含む)
       精神科看護(統合失調症又は認知症患者への看護のいずれかを含む)
       精神科リハビリテーション看護及び症例検討等の内容を含むもの

改正後 専門機関等が主催する研修(20時間以上の研修で、以下の内容を含むもの)
     ア 精神疾患を有する者に関するアセスメント
     イ 病状悪化の早期発見・危機介入
     ウ 精神科薬物療法に関する援助
     エ 医療継続の支援
     オ 利用者との信頼関係、対人関係の援助
     カ 日常生活の援助
     キ 多職種との連携

と、これまでの30時間程度から20時間へと大きく軽減されました。

昨年実施するにあたり、3年間の中で全日程を修了すれば、修了証を発行するとお約束をしましたので、
その予定の方がいらっしゃると思います。

当初の予定とおり27年度も5日間で実施することも検討しましたが、
期間は短い方が参加しやすいという結論で、平成27年度は20時間で計画をすることになりました。
1日の講義時間は、7時間となり、9時30分~17時30分 の開催時間となります。

以上のことから、
受講の持越しは、今年度までとなります。
昨年度受講できなかった講座は、できるだけ今年受講して修了して下さい。
次年度への持越しができません。
講義の順番は、昨年と同じではありません。お間違えのないように受講して下さい。

今年5日間の受講ができなかった場合は、改めて平成27年度に全ての日程を受講し直して頂くことになります。

現在日程を調整しているところです。

現在確定しているのは、
6月21日(土)①④、7月26日(土)②③、9月6日(土)⑦⑧、9月13日(土)⑨⑩ です。
⑤⑥については、8月9日(土)で調整したいと思っていますが、最悪8月30日(土)になるかもしれません。

受講準備をしておいて下さい。

「“訪問看護”で変わる希望の在宅介護」のご紹介

2014年4月15日 火曜日 投稿者:ステーション協議会 事務局

皆さんがよくご存じの角田直枝先生の新刊がでました。

タイトルは「“訪問看護”で変わる希望の在宅介護」です。

訪問看護で「在宅介護」は、こう、変わります!! と、

訪問看護師一人一人が、自信をもってそう言えるようにならなければいけないと思っています。

本の案内に、「訪問看護の有用性を誰にでもわかりやすく説明したい訪問看護師」にお薦めしたいありましたが、

訪問看護に何が求めれているのか、を考える本でもあると思いました。

新年度が始まりました

2014年4月2日 水曜日 投稿者:ステーション協議会 事務局

平成25年度は、会員の皆様のご協力のお蔭で、
実に様々な事業を展開することができました。

空き情報提供のために、ホームページのリニュアル

オレンジののぼり旗作成
 ご希望の会員ステーションにお配りしました。

精神科訪問看護のための研修
 72名に修了証を発行しました。
 平成26年度も継続して開催します。
 開催時期は、6月末から7月開始を考えています。
 これから講師と調整です。
 決定次第、皆様にお知らせ致します。

在宅療養電話相談
 1月6日より開始し、3月末で14件のお電話がありました。
 相談内容をみると、この事業の必要性を強く感じます。
 平成26年度は、各支部毎に担当を決めて頂きます。
 訪問等で大変だと思いますが、ご協力をお願いします。

訪問看護を紹介するDVD作成
 訪問看護が実際にどのようなことを行っているのかを
 知って頂くために、DVDを作成しました。
 6月の総会の時に、皆様に観て頂く予定です。
 その後、希望する会員ステーションに配布します。

平成26年度も、また新たな事業を展開する予定です。
ご理解とご協力をよろしくお願いします。